とびとび日記

みんなユーモアと、涙のにじんだまなざしで生きている。

子どもが眠れないときにやっていたこと
unique3

今日は子どもたちの通う高校のPTAでした。

みんな、小さいころから不登校、高校転学といったような足跡をたどり、今の通信制高校に落ち着いた人たち。

その親の集まりって、不思議とやさしさとパワーが感じられるのです。

みんなユーモアと、涙のにじんだ深いまなざしで生きている。

耐えている。

しのんでいる。

あきらめるとあきらめないを行き来している。

支えや答えを探している。

必死で支え合っている。

夜中までバトルしている。

弱音やグチもこぼれる。

ギリギリこらえている。

疲れきっている。

自信をなくしている。

自分を責めたりする。

なんとか切り替える。

全身の毛が逆立つ日もある。

も〜いい!って、キレて寝てしまう日もある。

でも、笑っている。

必死のパッチを笑ってみせるのです。

きれいじゃない感情オールオッケーで、でもけして暗い雰囲気に持っていかない心配りには、いつも敬意と感嘆を覚えます。

たくさんの難儀なことを連続で体験してきていると、細胞レベルで、ものごとに対する許容量や対荷重がいやおうなく、ぐりぐり広げられるのかもしれません。

自分だけが大変なんじゃないな、みんな同じだねって。

わかちあえる機会があるのは本当にありがたいし、そんな場をアトリエでも実現できたらと思います。

今日お話ししたお母さんたちの目は、海か宇宙か。

一瞬で深いところまでお互いアクセスして、交信できたような、奥行きと広がりのある時間でした。

ブログをメールで購読

ご登録いただくと、ブログの更新をメールで通知します。
更新時のみなので、メルマガやSNSより静かで便利です。
アドレスを送信いただくと、wordpress.comより購読確認のメールが届きますので、「確認」ボタンを押してくださいね。
メールの通知頻度変更や、登録解除もいつでもできます。

プロフィール
藤島 美香子
藤島 美香子
一人ひとりにフィットした働き方・生き方を考えるひと
ユニークな発達特性・気質をもつ一男一女の母。自身もHSP気質。「波乗りのような子育てを、笑いと知恵でどう乗り越えるか」をテーマに日々生きています。ライター業を20年続けながら、多様な生き方を研究&応援。つねに何かを学んでいたい性質。現在は、ワーキングメモリのことと分子栄養学を勉強中。「ゆる脱力系」と言われます。
記事URLをコピーしました